□ 書類の管理 □

こども・家族

おはようございます

わたしの住む地域は連日雨、雨、雨。。。

洗濯物も乾かないし、ジメジメくら〜いおかげでなんにもしたくない気分です。

ムスメが保育園に春から通うようになり、いろいろなお手紙を持ち帰ってくるようになりました。

そのまま置いておくと、どこに何があるか分からなくなり、必要な時に見つからないという悪循環に陥ってしまいます。

どうやって管理しようかな~と試行錯誤していましたが、一応これでいこう!という形になってきました。

これです↑

無印良品のファイルボックスを使用しています。

中には  コクヨ1/4カットフォルダー  を入れています。

このカットフォルダーには毎月のお便りなどを仕分けています。

読んだら不要なモノなんだけど、年間12枚。 さほどかさばらないので学年が変わるころに処分しようかなと考えています。
給食の献立表はその月の分はホワイトボードに貼り、終わったら処分しています。

子供が2人・3人というとかさばるかもしれませんね。 

2017-10-02-18-26-07

奥にちらっと見えるクリアファイルには市の保育園関連の書類や、保育園の規定・年間予定など、固定の書類を入れています。

インデックスも付けてみました。

テプラ大好きなムスメが、『次はここ押して。』 『はいっ!』という感じでせっせと作ってくれました。

2017-10-02-18-23-25

左のクリアファイルには、みんな大好きしまじろうのひとりではできないふろくと、おトイレのご褒美シールのストックが入っています。

固定で管理したい書類と、動きのある書類を分けて管理することでぐっと分かりやすくなります。

保育園入園から約半年でやっと完成した書類管理システム(←なんかすごくかっこいい響き 笑)合わないなと思ったらまた見直しながら上手に管理していきます。




これを2セット使用しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪

タイトルとURLをコピーしました