□ もちもの収納の見直し □

こども・家族
おはようございます
私の地域は昨日の夜からまた雨が降ってます。。。
昨日は怪しい天気だなと思いつつも傘を持たずムスメのお迎えに行ったら、ものの見事に雨に降られ母娘ずぶ濡れで帰宅しました。
荷物+12㎏を抱っこして走りましたが、雨で濡れてるのか、汗なのか💦という感じでものすごく疲れました
ハロウィン仕様ですが、ムスメの保育園のもちもの収納です。
まだここから自分で出して支度はできませんが、何が入っているかは分かっています。
自分でズボンを出して履いてみたり、使用済みの靴下をしまってくれたりします(笑)
今は休み明けの持ち物や毎日の持ち物は私が揃えていますが、ふと私に何かあった時の為にもオットや祖父母にも揃えられた方がいいのではないかと思いました。

今のところは何もありませんが。備えあれば憂いなし。いつ、何が起こるか分からない時代ですから。

一覧表にまとめようかなと思いましたがめんどくさかったので、数をテプラでラベルにしてそれぞれの持ち物のところに貼りました。
これで分かるかな?
登園時に着る洋服のセットと持ち物はどんな時に持って行くのかなどは名刺サイズのカードで一覧にしました。
右のかごが明日着る物を置いておくかごなのでここに入れておきます。
このかごにはお名前スタンプとペンも常時置いていて名前つけがすぐできるようにしてあります。
名前がばっちり分かるのでよけました。
左のかごはおむつを入れています。
おむつにも1枚づつ名前を付けるのでスタンプ必須です。
いろいろ意見を聞きながら、分かりにくいところは様子を見ながら変えていこうと思います。
収納は日々変化!
私が整理収納アドバイザーの勉強をして、一番 そうか!! と勉強になった部分です。
特に子供の収納は成長に合わせた収納を作ってあげることが大事だと常々感じています。
子供の頃から好きなカプリコ。
ついに出会えました。
カプスケ!!!
いいことあるかな~♪














にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ

クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪

タイトルとURLをコピーしました