□ 造り付け収納の見直し □

キッチン

おはようございます

大掃除を兼ねた収納の見直しシリーズ

今回は作り付け収納(画像左側)です。

なんのオシャレ感もないキッチンでごめんなさい。

キッチンというのもおこがましいというかなんというか。。。。。

まずは吊戸棚の中です↓↓

身長159cmの私ですが、下の段はかろうじて手が届きますが、踏み台に乗らないと届かないので
頻繁に使用するものではなく主にストック品を収納しています。
見えないところ&あまり開けないので収納用品もバラバラです。
続いてはシンク下収納です↓↓
こちらはコンロ下です。
奥は使用頻度の低いお弁当用品と使わなくなったベビー用品と防災も兼ねた水を。
手前は缶詰や開封前の調味料や油などのストックを。
シンク下に食品を置くのはなんとなく気が引けるので、油以外の醤油やみりん、粉物は冷蔵庫に収納しています。
こちらはシンク下の収納です。
この季節は週2日は鍋なので土鍋は取り出しやすい一番手前に置いています。
鍋収納の隣は掃除用具です。
BEFORE写真を撮り忘れましたが、ここにも棚を設置していましたが洗剤容器のサイズと棚のサイズが合わなくなっていたので処分しました。
高さを気にしなくてよくなったのでストレスがなくなりました。
このシンク下の収納、中が全部つながっていてどう仕切るかが悩みなの種でしたが段々と形になってきました。
この瞬間がとても気持ちがいいです!
全部出して、収納内を拭いて、持ち物を見直して戻す。
行動の導線を考えてよく使う順に収納していく。
整理収納の鉄則です☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

タイトルとURLをコピーしました