灯りの大切さ

くらし

こんにちは。

今回の台風の被害を連日TVで見ていると心が痛みます。

被害にあわれた方々が一日でも早く安心した生活を取り戻せることを願っております。

私の住む地域は今回の台風の被害はほとんどなかったものの、当日は公共機関は全て止まり、お店も会社もほとんどが閉まっていました。そんな中私は出勤してました。大雨の中の車の運転はとても怖かったです。

地震と違って台風は事前に防災の用意ができますね。わが家も前もって用意しました。     今回わが家が備えたものは

〇浴槽に水を張る

〇ガソリンを満タンする

〇食料品

〇防災用品

〇明かり

昨年の台風24号で私の地域も甚大な被害を受けました。市内全域が停電し建物や信号機は倒れとても怖くて不安な思いをしました。特に明かりは手持ちの懐中電灯は以前から用意していましたが、置き型が欲しいと感じたので昨年の台風以降にランタンを購入しました。

↑DABADA LEDランタン 63灯

USB・手回し・ソーラー・乾電池・車載充電の5wayの充電方法が出来ます。

引っかけられるフックも付いています。緊急時にランタンから携帯充電も出来ます。      とても明るくてこれひとつあれば安心です。今回の台風では枕元に置いて寝ました。      このランタンは普段は防災用品の中に収納していますが、普段置いているランタンもあります。

↑100円ショップで購入したLEDランタン

電池式でてのひらサイズですが結構明るいです。ひとりにひとつ、3個用意しています。    こちらは部屋の隅や玄関などにいつも置いてあります。赤はムスメ、青は主人、緑は私だとムスメが決めてくれました。夜になるとムスメがこのランタンに灯りをつけてウロウロしています(笑) 台風の日も無意味にランタンを灯しているので主人に怒られていました。。。こどもあるある?

これらのランタンも懐中電灯も今回の台風では出番がありませんでしたが日頃から揃えておくといざという時に安心します。

わが家の住まいは賃貸で雨戸が付いていないので、養生テープを購入したほうが良かったなと感じました。現在はきっと売り切れていると思うので落ち着いたら購入したいです。

今回のことをきっかけに防災用品を今一度見直します。    

まとまりのない文章ですが長々と読んでくださりありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました